Quesa オフィシャルサイト        b2




line


PROFILE

Quesa
ケサと読む。京都在住、まつもと日和のユニット。どこまでもゆけそうな軽やかで艶やかな歌声と、繊細にかつ力強く紡がれる日常の中の言葉たち。
深呼吸する空間。吹き込まれる温度。まるごと、包む。
歌と絵本の融合プログラム「うたえほん」企画代表
くるみボタンとくるみパンが好き。
オートミールが苦手。

2007年abcdefg*recordより1stアルバム『音ハジキ』リリース。2009年1月2ndアルバム『sunao』リリース。



Twitterボタン



■Contact
quesa.abc@gmail.com

NEW RELEASE

『sunao』(AG-046)
手芸・文具・本屋が死ぬほど好きな女子(男子もネ!)必聴!!京都産ポップマイスターQuesaの2ndアルバム。五感をくすぐるハンドメイド小冊子パッケージとCDによる私小説作品。1/28全国一斉発売!
詳細はこちら


RECENT COMMENT


ARCHIVES

CATEGORIES

SEARCH

META



SPONSORED LINKS
雲州堂イオリズム

本日の雲州堂イオリズムは
体調不良のため
開催中止とさせて頂きます。

申し訳ございません。

なお、
5月にリベンジ、ありますので。
こちらのほうで
どうぞよろしくお願いいたします。。

| 13:08 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
0


    年始めのこと。

    今年も沢山ありがとうございました。

    個人的には
    愛ネコが仔猫を産んでくれて
    その出産にも立ち合えたことや

    初めての土地に行けたり
    ふれあいがあったり

    いつもとかわらない仲間とまた久しぶりに会えたり(同窓会もした!)

    すごく心配していた親友とまた
    また交流できたり✨
    大切な出逢いもあった1年でした。

    ふりかえれば
    今年は哀しいことよりも
    嬉しいことがおおかったなぁ(笑)
    うん、良かった。

    なにかを

    思い出してゆくような感覚で
    歌とも仲良ししたい。

    そうそう、
    今年はひっさしぶりに
    エレキチェロのやっさんとも
    共演できたし☆☆☆

    皆様、
    今年も沢山ありがとうございました◎

    来年もまた
    どうぞよろしくお願いいたします。

    新年は
    1/11
    京都アバンギルド

    です。

    この日、
    スペシャルプレートのごはんが
    あるそうです。じゅるり。

    マジで楽しみです。
    Quesa歌い初め、長めセットです。
    よろしく😃✌

    よいお年を〜〜。

    | 20:59 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
    0


      お詫びとお知らせ
      先のブログで記述がありました、
      レトロ印刷音楽祭の出演が
      都合により取り止めとなりましたm(__)m

      お洒落な印刷物を作っておられる会社さんなので、企画楽しみにしていましたが(*_*)


      Quesaの春の歌はじめは
      ちょっと先になります。。。

      2/21、新しい演目を考えていますー◎


      お楽しみにぃー!



      | 01:44 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
      0


        水道大爆発っ
        さむいですねー。
        ウチのニャン達は変わらず外を走り回って帰ってきます笑。

        このところの大寒波で、
        水道管がヤられたらしく
        帰ってきたら玄関まわりがビッショビショでした。

        爆発したように水が溢れてたみたい、
        水道代がおそろしぃ(*_*)


        水道救急や水道局に電話してみても繋がらず、
        ふと、昔の知り合い(水道のプロ)を思い出し連絡してみました。

        久しぶり(2年ぶり?)の電話出るなり
        「久しぶりっ、あの時はごめんね」
        って。

        ん?って思ったけど
        すぐに「あ、そういえばケンカ別れ(向こうが私の傷つくようなことを言った)だった」
        と思いだして、
        でも、
        なんか、
        久しぶりの電話に一言めに「ごめんね、」
        と出るくらい、相手はずっとその事を気にしていたのかなぁと思えて。

        「あぁ、そんなん済んだこと。」
        と相手にすぐに返していました。


        それからは
        水道管のことを必死に説明して、
        的確に教えてくれたから
        おかげでトラブルおさまりました。
        ほんとに、助かった◎


        今は京都を離れてお嫁さんとの新生活をスタートさせている、と嬉しいニュースも聞けたし
        二重にも三重にもありがとう。
        と思える出来事でした。

        どえらい水道トラブルでしたが笑


        でも、
        ちゃんと向きあって「ごめんね、」と言えることは格好いいなと思いました◎
        今までその友人に思ったことないけどなっ笑。


        ちょっとバタバタで気持ちが疲れてましたが
        元気でた(^3^)/

        明日もがんばろ〜。

        皆さんも、
        この寒さ気をつけてくださぃー(^-^)
        あったかく過ごしてね◎

        ではー☆☆☆







        | 22:34 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
        0


          あけましておめでとうございます!
          2016年、あけましておめでとうございます◎

          元旦は気づけば12時間くらい寝ていて
          起きたら15時前でした笑
          良く寝たー。

          2015年は嬉しい出会いもありました◎
          なかなか自分のことを優先できるにはまだ色々を越えないといけないことがあったりしていた私の救いになり、力となったように思います!
          繋がってくれてることに感謝します。。。

          お世話になったみなさん、
          ありがとうございました!

          さて、
          2016年は抱負は

          曲をまた沢山作っていくこと。
          うたえほんやライブをしていくことで楽しんでくれる人を増やしてゆく。
          少しでも誰かの力となること。
          グルテンフリー。

          にチャレンジしたいと思います!!

          去年はなかなか曲つくれず、
          年末にひとつと
          大晦日にひとつ、歌が浮かんできました。


          自分らしさに少しずつ戻ってく感覚。


          年明け、初めのライブは
          1/30のレトロ印刷さんの音楽会に参加しますー。


          今年もよろしくお願いいたします(^-^)







          | 00:01 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
          0


            流流フェス
            IMG_20151025_220402.jpg
            本日から一月間つづく、
            阿倍野にある流流にて。
            アートイベント、流流フェスのオープニングイベントにおよばれでした◎

            Quesaはトップバッターなので、
            流流フェスvol.5の一番はじめ、
            ということで、紅白テープを切るように
            スタートダッシュしました。

            歌はマイクなしの完全生歌。
            半地下な造りの面白い部屋で響く感じが独特で楽しかった。
            場所の空気感もやわらかで。

            呼んでいただけて嬉しかったです!

            共演者の丘本浩一さん、ヨヲコヲヨさんとご一緒でよかった〜。
            沢山笑ったし、何回も泣きそうになった。

            今日も歌と向き合えて、
            ほんとうにありがとう∞


            さて、
            来週の10月最後の日は
            佛教大学の学園祭にお邪魔します◎
            10月31日の13時すぎ、
            佛教大学紫野キャンパスにて。

            社会福祉学部の学生さん、保育士のたまごちゃん達と一緒にうたえほんです(^-^)
            チビッコ達も来るみたい◎
            楽しみ!





            | 22:34 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
            0


              まちライブラリー
              図書館なんだけど、ただの図書館じゃない。
              そんな素敵な地域の憩いの場所、まちライブラリーに行ってきました。

              図書の貸し出しカードがなつかしい。
              まちライブラリースタイルは貸し出しカードに
              各々がその本に対する感想や思い入れなど記入していき、色んな人の想いが繋がっていきます◎

              そんな素敵な場所、
              まちライブラリー森ノ宮で、クリスマスあたりにうたえほんのイベントをします!

              また日にちは追ってお知らせします〜(^-^)/

              先日の打ち合わせ風景をテレビ局の方が来られていて、インタビュー受けました笑
              打ち合わせの模様もとっていただきました◎

              放送予定は10/6、MBSの人気番組ちちんぷいぷいで放送されるとのことです(*^^*)


              わくわく。

              まちライブラリー、担当の方も感じの良いめがね女子でした◎一緒に呑みたいです笑
              長いお付き合いよろしくお願いいたします!


              | 18:57 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
              0


                Baton dor と 卒論

                Message body

                バトンドール!
                本物を初めてみました◎

                レッスン生が東京のお土産に、
                あと、卒業レポートのお礼に、とくれました。
                プレゼント貰うの、もちろん嬉しいけど、
                こんなプレミアおやつをチョイスしてくれて。
                その気持ちもすごく嬉しいです。
                丁寧さというか、想ってくれてるのが表れてる感じがして☆

                むっちゃ、美味しくいただきました。
                ありがとう!!

                さて、卒業レポートとありましたが、
                彼女の通う大学での卒論に私のボイストレーニングがテーマに選ばれたんです。
                なんか、光栄なのは確かにそうなんですが
                おそれ多いなぁ、
                と思いながら自分の今までの研究(というかメソッド)やらをまとめて彼女に渡しました。

                人の人生の大切なシーンにまた関われることができて、本当にありがたい。。。

                そんなことをじんわり思いました◎
                卒論、12月に仕上がるそうです。楽しみに待ちます^^


                 
                | 15:47 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
                0


                  3月と4月のこと。
                  どうもどうも久しぶりです◎

                  梅の花が散って、
                  今度は桜の番ですね。
                  今日は川沿いの桜並木にちゅうちんをかけてる人達が車窓から見えました。
                  春です。


                  さて、この春からはQuesaは
                  新しい方向へ歩みを広げて行きます。

                  まずは、明日の3/22。
                  さぁ、ニャーニャーの日。
                  京都市が計画するまちづくりと
                  団地や空店舗の再整、地域のコミュニティを目的とした企画、
                  「1000KITA」というプロジェクトに参加します!

                  千本北大路にある団地のアーケードが素敵に生まれ変わります◎


                  明日は3月のセンキタフェスで、朝から色んな催しがあります。
                  Quesaはうたえほんプログラムとして参加☆☆☆
                  とーっても楽しみです。

                  うたえほんのあと、みんなでお気に入りの絵本を持ちより語り合います。


                  13時くらいからはじめます、
                  お近くのかた、いらしてくださぃね〜。



                  そして、
                  週があけて24日。
                  お馴染み雲州堂で
                  素敵なイベントにおよばれしました♪

                  2015/3/24(火) 北浜 雲州堂
                  ヒトリバンケット企画
                  『宴も所縁も vol.3』
                  open 18:00 start 19:00 ¥投げ銭制
                  出演:ヒトリバンケット と 宴ガールズ、Quesa、月とミルクパン

                  久しぶりにお会いする人達もっ
                  嬉しいです!


                  そして、同じ週にも☆
                  3/27、扇町パラダイス!
                  もはや、ホームです。
                  わが故郷。。。


                  んでもって、3月の〆は。
                  3/28難波アートヤード
                  こちらは、今回、やばいです。
                  おしゃれな植物を扱っているお店とのコラボで会場が草花達でいっぱいの中を歌います。すごぃです。ネイチャー。
                  この日はわたくし19時からです!


                  4月は〜
                  4/12(日)
                  『SONORAMABOX』
                  北浜 雲州堂
                  OPEN 18:00 START18:30
                  予約¥1500 当日¥2000 (+1Drink¥500別要)

                  出演; Quesa /瓦町プレイボーイズ/ 6birds barked in the park /カナディルフィール

                  です!
                  去年の夏に岡山の夏祭りに呼んでくれた 6birds barked in the park と再会っ、わぁ!!!


                  これからも、これからも
                  まわりの人が笑顔になったり
                  喜んでくれることをしていきたい。
                  ワクワクと一緒に。

                  そのためには、アタシが苦しい顔をぶら下げてちゃいけなぃなと思う春の日。

                  今後も盛り沢山。
                  おたのしみにぃ∞

                  チャオ!




                  | 23:04 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
                  0


                    チルアウト日和! 岡山
                    _vol.3.png
                    明日から遠征行ってきます!
                    まずは岡山の問屋町で行われます、
                    チルアウト日和主催による岡山最小フェス!
                    夏祭りの特設ステージや、出店もあるみたぃ☆

                    新聞やテレビの取材もあるらしいので
                    ちゃんとおめかししていきたいと思います〜◎


                    電車の乗り継ぎを調べてたら
                    目がまわりそうです!
                    寝ますっ笑


                    ではまた!


                    | 00:13 | comments(0) | ブログTOPへ戻る |
                    0


                      Copyright © 2009 Quesa. All Rights Reserved.

                       1/121PAGES >>